カネなし、コネなし、経験ナシの31歳独身男、起業家への道

カネなし、コネなし、就職経験1年未満の31歳独身男が起業家になるまでの道を日記風に綴っていきます。1週間に1回くらいのペースで書ければと思っています。ゆっくりやっていきます。

7月9日 今日から個人事業主だ!(後編)

さて、今日は少し真面目な話をしよう。

 

このブログは自分がやってきた事を記録しておくと同時に、

これから起業をする人にこんな事があるんだというのを知ってもらいたい。

という希望も持って書いている。

 

なので、実際個人事業主になる為に、何が必要なのかも記載しておこうと思う。

 

【個人事業主になる為に必要な書類】

・個人事業の開業・廃業等届出書

所得税青色申告承認申請書

・事業開始等申告書(個人事業税)

 

はい。これだけ。(笑)

 

一国の主になるのは、予想以上に簡単だった。

 

上の二つは管轄の税務署に提出。

下の一つは都道府県税事務所に提出。

 

これね、最初びっくりしたんだけど、

書類を取りに行って渡された用紙が懐かしのワラバン紙

中学校以来ですわ、この紙見たの。

これから一国の主になるという大事な大事な届け出用紙がワラバン紙

 

まぁいい。

懐かしい匂いのするワラバン紙も何かの縁だ。

 

それともう一つ。

俺がこだわった事が一つある。

それは開業日だ。

 

2013年は7月3日が大安である。

しかし、7月7日も捨てがたい…

だって、ラッキー7だし、七夕だし。

 

今考えるとどうでもいい事なのだが、

その時は本気で悩んだ。

しかも提出日は7月9日先勝

午前中に出しに行かなくては。

 

そして俺の決めた開業日…

7月7日

ほら、年に一回しかないじゃん、この日。

 

そんなこんなで無事に開業できましたとさ。

 

開業日 そういうとこだけ げん担ぎ