カネなし、コネなし、経験ナシの31歳独身男、起業家への道

カネなし、コネなし、就職経験1年未満の31歳独身男が起業家になるまでの道を日記風に綴っていきます。1週間に1回くらいのペースで書ければと思っています。ゆっくりやっていきます。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2014年、週1回で書いていくと言ったこのブログも10月15日から滞ってしまい、結局2015年という新しい年を迎えました。

旧年の自分の至らなさには深く反省しております。。。。

が!過去の事をいつまでも振り返ってウジウジしていても仕方ないので、2015年は気持ちを切り替えてまた週一ペースぐらいで書いていければなと思っています。

 

このブログを楽しみにしてくれている方がいるかどうかはわかりませんが、かなりマイペースな自分のブログにお付き合いしてくれる方がいれば幸いです。

 

2015年もよろしくお願いします。

 

さて、今日はどうしようかと考え、2014年をさらっと振り返ってみようか!?

と考えたのですが、「さらっと振り返っちゃったらこのブログで書くことが無くなっちゃうじゃないの〜、アケミちゃ〜ん!」

 

「ダメよ〜、ダメダメ!」

 

となってしまうので、致し方なく前回の続きから書いていこう!

ということになった次第でございます。

 

結局、1年以上溜まっちゃったよね。

うん。

 

11月2,3日で行われた文化祭は無事に出店することができ、デザイナーさんは一生懸命販売し、それなりに小物や雑貨、洋服を販売することができました。

 

もともと洋服の専門学校だったこともあり、足を運ぶお客さんは洋服に興味がある方たちばかりだったので、かなり足を止めてくれる人たちが多かったのは良かったと思います。

 

私は私で販売のお手伝いをすることはできませんが、1階の人通りが多い場所でビラ配りなどをして、会場に足を運んでもらえるように誘導をしたりしました。

 

とてもいい機会だったと思います。

 

ただし!

あくまで本業はネットショップの運営であり、利益率もネットショップの売り上げと同じで計算していた為、持ち帰り用の袋を準備したり、現金管理用の金庫を購入したり、場所代を払ったりしたら、ほとんど利益なんて残りませんでしたよ!!

 

みなさん、ちゃんと収支の計算はしっかりして、利益が残るような運営をしてくださいね!(泣)

 

いろんな意味でとてもいい機会だったと思います。(泣)

 

というわけで、一大イベントは終了しましたとさ。

 

利益率 見越した計算 大事だよ