カネなし、コネなし、経験ナシの31歳独身男、起業家への道

カネなし、コネなし、就職経験1年未満の31歳独身男が起業家になるまでの道を日記風に綴っていきます。1週間に1回くらいのペースで書ければと思っています。ゆっくりやっていきます。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 2014年、週1回で書いていくと言ったこのブログも10月15日から滞ってしまい、結局2015年という新しい年を迎えました。 旧年の自分の至らなさには深く反省しております。。。。 が!過去の事をいつまでも振り返ってウジ…

【番外編】「最近の若者は日本語が正しく使えない」という発言について

昔からよく聞く 「最近の若者は日本語が正しく使えない」 という発言に、私は腹が立つ。 今日、谷崎潤一郎著の「文章読本」を読み終わった。 文章に携わる人は必読の一冊だと聞いて読んだのだが、確かにいい本だった。 物書きがどのくらい深く考えて文章を書…

11月2日 初めての◯◯

独立してすぐの8月2日、俺は学生時代にお世話になった専門学校の先生に会いに行った。 何をしに行ったかというと、 ・「若手のデザイナー支援をしたくて独立しました」という報告。 ・「学校の空き教室を借りてイベントをしたい」という提案。 をしに行っ…

デザイナーになれない理由

なぜデザイナーとして独立できる人が少ないのか。 それは 「ビジネスとアート」 を混同しているからです。 ちなみになぜ「アート」という言葉を使ったかというと、「アーティスト」を目指している(と思っている)人が多いからです。(本当はビジネスの対義…

人生はマラソンのごとし(番外編)

最近よく思う事がある… それは 「人生はマラソンのごとし」 今日はちょっと起業家への道から逸れて、現在(2014年8月31日)に戻って心境を 綴ってみようと思う。 今現在、俺の休みは日曜日の一日だ。 といっても、ちょっと長めに寝る、家事を一通り済ます、…

10月28日 全国目指せデザイナーサミット

前回から約1ヶ月。 その間に色々な事があったが、日々売上を上げる為に試行錯誤していた。 10月22日には無事表参道に入居し、簡単な手続きがあったものの、特に何事もなく平日は毎日通っていた。 この頃はネットショップのSEO対策とネット広告配信、周…

10月5日 母を訪ねて三千里

昨日は本当にやっちまった感しかないが、無事に入居手続きも済んだ事だし、気を取り直して前に進む事を決めた。 自宅から表参道までの定期券を買い、名刺の住所変更したものを作り直し、10月22日から入居する準備は万端に整えた。 以前ブログにも書いた…

10月4日 凡ミス

前回、天のお告げが囁かれた。 天にも昇る気持ちでいた俺はワクワクしながら10月4日という日を待った。 いよいよ表参道デビューだ。 表参道が俺を待っている! 表参道が俺の第二の庭になるのだ〜! ハッハッハッハー!! なんて有頂天になっていた俺がい…

10月1日② 天からのお告げ

「もしもし?」 「こんばんは。こないだお話させてもらった株式会社◯◯の佐藤(仮名)ですが、to_kunさんのお電話ですか?」 ?????・・・・・! あまりに突然の電話に思考がついていかなかった。 「はい!そうです!先日はありがとうございました!」 先…

10月1日 そうだ、◯◯行こう!

前回はあまりの出来事に取り乱してしまいました。 俺としたことが… 人生で2時間も待たされたのは初めてだったので、 衝撃的過ぎて興奮してしまった… さて、今日は気を取り直して行きましょう♪ (立ち直りが早いもんで。笑) とりあえず、打つ手がなくなって…

9月19日 上からマ◯オ

前回、惨敗を喫してHPが回復しきっていなかったが、 次の日はまた営業をしに行く事が決まっていた。 以前出てきた半田さんに紹介してもらった イベントスペースの運営をやっている東出さん(仮名)に 一緒に何かイベントをやらないかと話をしにいこうと思っ…

9月18日② オーディション開催

棚ボタ的な話をもらった俺は、一度イケメン社長と別れ、2時間後に再度待ち合わせをする事となった。 すげえな。こんな話があるんだな。 本当に「社長さんの友達は社長さん」なんだ… とまぁ、芸能人を眺める一般人的考えを巡らした俺は、このチャンスをもの…

9月18日 世の中いい人がいるもんだ

前回と話が前後してしまうが、今回はその前にあった別の出エピソードを書こうと思う。 ネットで色々な情報を検索していたところ、面白い人を見つけた。 アパレル業界で今まであったシステムをまとめてブランディングしちゃうという、 とても視点のいい事業を…

9月21日 集団食中毒!?

前回、一日目にして弱音を吐いた俺であったが、 どうしてもトラウマを乗り越えたかった事と、 途中で諦めたくなかった俺は、毎週土曜日3週間に渡ってナンパ… いやいや、スカウトを繰り返した。 11時から19時までの8時間。 休憩は30分程度。 ほぼフル…

9月7日 ナンパ!?いやいや、スカウトです!

クラウドファンディングの公開日が決まり、怒濤の準備期間が終わった。 目の前の課題が終わり、次の一手に取りかかる時が来た。 自分で事業をやるからには当たり前の事だが、自分が行動を起こさなければ、状況は 何も変わらない。 とにかく即行動、即行動な…

8月15日 雲を見つけている

前回書いた「メディアに取り上げてもらおう大作戦」は待てど暮らせど返答は来ず、 結果ファッション関係の有名ブログを書いているお二方に掲載してもらうというものだった。 載せてもらった事は大変感謝しており、とても嬉しかったが、 当初の目論みは大きく…

8月11日 コールマン

黙々と電話をかけ始める。 「わたくしto_kunというものですが、こういうサービスを新しく立ち上げたので、記事にして頂きたいと思い、ご連絡しました。」 「わかりました。それでは担当の◯◯宛に◯◯ー◯◯◯◯ー◯◯◯◯にFAXで資料を送って下さい。」 こんな問答が続…

8月10日 ニュース キャッチ&リリース

前回までノリにノって最後の方よくわからなくなっていた「SEO対策」の内部対策が終わり、外部対策も自分でできるところは終わった。 あとは、本当の外部対策を行っていかなければならない。 今までのところは一人でも頑張ればなんとでもなる。 気合いと根性…

8月7日 帰ってきた、SEO対策!(番外編)

こんにちは、瀬尾大作です。 前回、SEO対策の死を持って最終回となったわけですが、実は新たな敵が現れ、SEO対策は瀬尾大作として帰ってきました。 というワケのわからないストーリー仕立てにしていると伝えたい事が伝わらないので、真面目な話に戻りたいと…

8月6日 SEO対策③

ご好評頂いていた「SEO対策シリーズ」ですが、惜しまれながらも今回を持ちまして最終回とさせて頂く事になりました… こんなにたくさんの方に応援して頂いて、自分でも成長したなって感じ始めて来たところだったのに、こんな結果になってしまって本当に申し訳…

8月5日 SEO対策②

またまた前回に引き続き、真面目ちゃんシリーズです。 いやぁ、根っからの真面目ちゃんなもんで、真面目な事以外書けないんすよ! えっ?そんな前置きはいいから、早く始めろって? わかりましたよ、そんな焦らないでくださいよ! マイペース、マイペース!…

8月4日 SEO対策①

前回のつづきで真面目シリーズ。 全然面白くねーし!知ってるし!って方は読み飛ばしてくだせえ。 (むしろちょっとでも読んでくれてありがとうございます。) ネットショップが出来上がったら、次にやらなければいけないのが、どうやってたくさんの人にマイ…

8月3日 ネットショップ立ち上げ

今日はちょっと真面目に、自分の覚え書きの意味も含めて、やってきたことを書いていこうと思う。 まぁ、根は真面目だから、こういうのは得意だ。(自称「根マジ」普通か…) 「ネットショップを始めたいんだけど〜、どうすればいいかわからないし〜、めんどく…

8月2日 ビジネスが始まる

「さぁ、ビジネスの時間を始めよう。」 昨日、苦労した末に完成したECサイトを公開した。 これからは注文が入れば、お金が動き、商品が動く。 そう、ビジネスが動き始めるのだ。 「この1ヶ月の苦労がやっと実るんだ・・・。」 たかが1ヶ月、されど1ヶ月。…

8月1日 いよいよ解禁!

前のバイト先を辞め、無職期間がちょうど1ヶ月になった。 あ、無職ではない、個人事業主としてだ。 色々な人に会いながら、コツコツコツコツとホームページを作成した。 HTMLを打っては、経営の本を読み、CSSを打っては、飲みに行き、PHPを勉強しては、テレ…

7月25日 拒否権2

最初は近況報告や他愛もない話である程度盛り上がった。 さて、ここからが本題だ。 彼をスカウトしなくては。 「今、ネットショップを始めて、是非原田の商品も置きたいんだけど、どうかな?」 「俺、ネットに洋服は置かないよ。」 「(え?)でも、ECの市場…

7月25日 拒否権

前回の半田さんとの飲み以来、すごく前向きな気持ちが続いた。 自分のやりたい事をわかってくれる人がいる、応援してくれる人もいる。 そう思っただけで、ポジティブな気持ちになれた。 この調子のままイケイケドンドンだ! と思い、専門学校時代の同級生で…

7月23日 出会い

そんなこんなでプログラミングと格闘しながら、人脈作りにも積極的に取り組んでいかなくてはいけない。 だって、人脈って大事じゃない? ほら、CEOだし!笑 同じ業界で半年ぐらい前に独立した先輩半田さん(仮名)に相談がてら、起業に関する話を聞きにいっ…

7月14日 HTMLとの格闘

さて、前回はうまく表示されなかった訳だが、あれからHTMLとの格闘は続いた。 本を読み、打ち込み、表示し、また本を読み、打ち込み、表示しの繰り返し。 わからない事があっても聞く人はいない。 一人で問題を解決できないような人間など自分で事業を始めて…

7月13日 初・体・験

とりあえず、初歩の初歩の本も準備した。 1年近く前だけど、何となくノリでPCも買っといた。 iMac。 だって、かっこ良かったんだもの。 さっそく買ったばかりの本を開き、初めてのHTMLに取りかかる。 最初のページは忘れもしない「ホームページって何?」だ…