カネなし、コネなし、経験ナシの31歳独身男、起業家への道

カネなし、コネなし、就職経験1年未満の31歳独身男が起業家になるまでの道を日記風に綴っていきます。1週間に1回くらいのペースで書ければと思っています。ゆっくりやっていきます。

6月18日 お金の借り方教えて下さい!

さて、出陣しますか。

え、どこって?

そりゃあ、「中小企業基盤整備機構」なる場所に。

 

わかるまで聞くのじゃ。

そういう難しい事は専門家に聞くのが一番!

知らないことは「知らないです。」って言うのが一番!

 

元々恥なんてない。

そんなものとっくの昔に捨ててきたのだ。

今じゃあ堂々と言える。「31歳フリーターです。」って。

 

「今日は先週の俺とは別人だ。ちゃんとPDCAサイクルを回したのだ。

前回の失敗は繰り返さないのがデキる男だ。」

 

どういうことか。

そう。俺はWordからPowerPointに切り替えた。

 

これが世に言う「顧客満足」ってやつか。

読む人の立場に立って、「読みやすい。」をキーワードに、ビジュアルに訴えかける。そう、PowerPointを使えるくらいのスキルは持っている。

なぜなら俺は31歳だからだ。

 

「まずは結論から入って、動機を語って、今の業界の事情を話して、ビジネスプランを説明する、最終的にクロージングをかけると。まるで営業だな、これは。とにかく借りられる方法を聞き出さなくては。」

 

ビルの前でシュミレーションは終了。その間約4秒。

 

受付のお姉様に名前を告げ、待つ事数分。

先程のお姉様に呼ばれる。

そのまま奥のブースへ颯爽と歩く。

 

そこに待っていたのは貫禄のある優しげなオジサマ。

ふむふむ。海外の大学でMBAを取った企業の社長さんとな。

ええじゃないか、ええじゃないか。

日本でも有名企業に入り、有名な経営者の下についていたとか。そして今は独立して一国の主に。

信頼できそうじゃないの、オジサマ。

 

俺「日本政策金融公庫でお金を借りたいんですけど。」

オ「そうなんですね。」

俺「創業計画書を用意したので、読んでもらえますか。」

オ「もちろんいいですよ。」

・・・・・・

オ「いい動機ですね。でも、リスクが高いですよ。あと、これだと借りるのは難しいかな。」

(!!!!!!)

俺「いや、でもどうしても借りないとお店がやれないんです…」

オ「そうですよね。じゃあ、一つ提案なんですが、今ある自己資金で始められる方法でやってみたらどうですか?」

(??????)

オ「洋服を売るのが本当の目的なんですよね?じゃあ、あんまりお金をかけずに洋服を売る方法は?」

俺「ネット販売とかでしょうか?」

オ「そうですね。じゃあ、ネット販売で売上があがる仕組みを考えてみましょうか。」

 

そのあと、小二時間オジサマと熱く語り合い、事務所の電気が消されるまで、案を出し合った。

 

オ「お時間ありますか?ご飯でも食べながら、もう少し話を詰めましょうか。」

俺「はい!」

 

そう。俺の辞書に「カフェ」という言葉はない。

これからは「洋服屋」を目指すのだ。

 

簡単に 変わってしまう 目標かな(字余り)